FC2ブログ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
09夏コミおつかれさまでした
参加された皆様、お疲れ様でした。
ウチのサークルに足を運んでくれた皆様、ありがとうございました<(_ _)>
そして新刊を期待していてくれた皆様、本当にスミマセンでした。
 
単行本作業があったので新刊が無くても許してね・・・と思って参加したのですが、
やはり多くの人に「今回新刊は?」「新刊無いんですか?」と聞かれ、
ガッカリされて帰っていくお客さんを見ると本当に申し訳ない気持ちになります。

そうだよね・・・楽しみにして買いに来たのに、売ってなかったらガッカリですよね。
次の冬はスケジュールを開けてちゃんと新刊を作りたいと思います。
すみませんでしたー!! <(_ _)> 


 
それから今回もスケブや色紙を頼まれ、数枚描きましたが・・・
どうも最近マナーを知らない方が目立ちます。うるさい事を言う気は無いのですが・・・・
 「描いてもらえるのが当たり前と思い込み、断るとムッとする・キレる」
 「スケッチブックから破り取ったようなペラペラの紙一枚を渡す」
 「事細かにイラストの内容に注文をつけてくる」
・・・って事が以前から時々ありまして。

こちらもイベントに参加してイロイロな友人と会って話をしたり、本を買いに行く時間が欲しい
わけですよ。その時間の合間に善意でスケブや色紙を引き受けて描いてるわけです。
場合によってはその時間を潰して描いているわけです。
サービスでやってるわけですから、最低限のマナーは守る・知っていて欲しいと思います。

今回、描いたスケブを見て本当に嬉しそうに『ありがとうございます!』って言ってくれた方がいて、
描いたコッチもすごい嬉しくなりました。
こういう方のためにも出来るだけスケブ等には応えて行きたいのですが、
あまりひどい人が増えると受けるのを止める事も考えなくてはならなくなりますので。
 
 
 
それと上の事にも繋がる事ですが、
ウェブ拍手で 『オマエの版権キャラの同人誌なんか欲しくないんだよ』・・・とのコメントを頂きました。

昨日のコミケでもスタッフの方と話しましたが
『俺はお客サマだぞ?! オマエの本を買ってやっているんだ!!!』
と言う認識の方が増えているようです。

違います。書き手は好きな本を書き、客はそれを買ってもいいと思ったらお金を払う・・・
それが例え数人であったとしても自分のマンガに共感してくれた人だけ買ってくれればいい。
売る側も買う側も「対等」です。
ふんぞり返って売ってるサークルもクズですが、偉そうな客も同じくクズです。
 
俺の描いたアニメキャラ等の同人誌が欲しくないのであれば購入を見送ってください。
同人誌は趣味でやっているものですし、好きにやらせて貰います。
リクエスト・要望ならばサービス精神を持って『なるほど・がんばってみようかな』と耳を傾けます。
 
ちなみに商業誌の場合、
売れないと作者だけでなく出版社も経済的被害を受けるので
読者の意見にはより一層耳を傾けなくてはいけないし販売促進の為に努力もしますが、やはり
  『ご意見・ご要望は聞くが、作品の向上に繋がらない単なる誹謗中傷はいらない』
・・・という基本スタンスは商業だろうと同人だろうと変わりません。
 
 
『オマエの版権キャラの同人誌なんか欲しくないんだよ』・・・ではなく
『版権キャラよりもオリジナルの漫画の方が嬉しいです』の方が相手に伝わりやすいと思うんですが?

仕事などのお知らせ | 10:22:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ご無沙汰しております。コミケお疲れ様でした。
僕は関西在住なので未だに参加した事がないのですが・・・

最近は、某巨大掲示板の影響なのか
暴言カキコミが普通だと思ってる人も多いですね
僕自身もとあるゲームの素材配布をしていましたが
「さっさと新しいの描けよKS」とか「○○まーだー?」とか書かれると
気分が一気に萎えますよね
ごくごく稀にある「ありがとうございます」だけをモチベにしてましたが
疲れて閉鎖してしまいました。

お手数ですが○○をお願いできませんか?
○○して頂いてありがとうございました

この2言だけで十分なんですがねぇ・・・
2009-08-18 火 13:41:03 | URL | 四角メガネ [編集]
あ~あ、酷い輩がいますなぁ。^^;
まぁ、そういった連中はコミケに限らず、どこにでもいるので
目を閉じて深呼吸して、忘れるのが吉です。

> そうだよね・・・楽しみにして買いに来たのに、売ってなかったらガッカリですよね。
いやいやいや。
先生を前にして、ありありとガッカリするのもどうかしてますよ。
こんな輩はごく一部で、
「先生に会えただけでもよかった!」と思ってるファンの方が
沢山いるはずですよ。
2009-08-18 火 22:46:30 | URL | kotora [編集]
はじめまして
いつもお世話になっております(いろいろな意味でw
こうやって先生宛に何か書くのは初めてです。
7年くらい前から「ドルフィン」とかで先生の作品はみていました。
挿入した時の「んあぁ!」とかの声が好きです←
あと先生の巨乳がいいです。 特に胸全体に対しての乳輪の半径なんかは僕の中で黄金比です。
ちなみに僕が一番好きな単行本は「義母さんは天然味」です。

版権モノですか。
ランカ本の続編が今すぐに読みたいです><
だって、もの凄い良い流れだったじゃないですかw
レッツ挿入的な。

待ち遠しいです・・・・。
でも、マクロスFの映画に合わせているんですよね←
放送時に映画を制作を予測したとは流石先生! 待ってますよ!
できればページも多めで!
2009-08-31 月 23:35:48 | URL | 猫太郎 [編集]
レス01
レスが1ヶ月以上開いてしまって申し訳ありませんです<(_ _)>
仕事が忙しすぎて気力が萎えると、もう何もやる気が起きなくなります(;´Д`)
ダメ人間ですねぇ。
 
■■■四角メガネさん■■■
まぁ、本音なんでしょうが、思ったことを垂れ流しにして良いわけではないですからね。匿名であるからバレないし、何でもいい放題というのは人としてどうかと本当に思います。
でも、おっしゃるとおり、嬉しい事を言ってくれる人も同じぐらいいるわけで、その人達には本当に感謝いたします。頑張ろうって思います。
 
■■■KOTORAさん■■■
いやいや、やっぱり本が無いのはガッカリですよ。申し訳なく思います。商業誌が忙しくてどうしようもない状況ではあったのですが、期待を裏切っている事に変わりありませんから。せめてコミケの2回に1回は新刊を出したいと思います。
 
■■■猫太郎さん■■■
ありがとうございます。乳輪は気が付くとどんどん大きく描きすぎてしまうので気を付けてます。気をつけてても他の作家さんよりは大きいですが、ソレは好みなので(^ ^;
 
冬のコミケ・・・サークルカットは迷った挙句自分のマンガ「KAMYLA」のヒロインあげはを描きました。これはコミック真激での連載が終わり、今後のスケジュールを模索していた時期で、「空いた仕事の枠を使って2ヶ月に1本KAMYLAを描いて、同人誌で出すか?!」という案があったからです。
 
マクロスFの劇場版を見てマクロス熱が高まってればマクロス本も出したいと思っています。結局はどれの情熱が一番高いかで新刊が決まるので。
あー、でもランカの続きを楽しみにされてるのに申し訳ないのですが、次はシェリルを描きたいなぁ。ランカの方が特徴が外見なので似せやすいですが。
2009-10-02 金 20:31:41 | URL | じゃみんぐ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

